競 馬 ソ フ ト 研 究 所


有名予想師コラムです。

某有名競馬予想師からのコラム

6月13日 中京競馬場 第11レース ファルコンステークス(G3)
◎ 2枠 4番 タイキバカラ
○ 5枠 9番 ナムラビッグタイム
▲ 7枠13番 ムーヴオブサンデー
× 1枠 1番 アマノサクシード
× 8枠15番 ミルフォードスバル
× 1枠 2番 ビッグファルコン

3歳オープンの電撃6ハロン戦!舞台は、中京小回りコース!しかも直線が平坦!!当然スピード勝負になりそうだが、今の中京の馬場は荒れている。そこで単純に現時点で一番この条件に合っている馬を選ぶ。◎本命は「タイキバカラ」 前走のNHKマイルカップ(G1)では、道中で燃えつきてしまい、東京の長い直線のなかばあたりでレースを終わってしまった。先々は解らないが、現時点では芝の短い所が一番合っているように見えた。ダートの1200mで勝っている様に、今の荒れた中京の馬場も苦にしないだろう。直線平坦もお誂え向きで、ブッチギリの勝利も考えられる。対抗の○には「ナムラビッグタイム」 同馬はデビューの時から1200mに出てきたら買い続けようと思っていた程の素質馬!父サクラバクシンオーの子という事もあり、ショウナンカンプ(G1勝利馬)並みの活躍を期待している馬だ。次に、一発があれば、▲の「ムーヴオブサンデー」 同馬は、桜花賞4着の後、オークスに目もくれず、短距離路線に進路を変えた。現時点では、短距離のスペシャリストと言えるだろう。血統的にもビリーヴを思わせる配合だ! 以下「アマノサクシード」、「ミルフォードスバル」、「ビッグファルコン」と続く。
重い印を打った3頭以外の馬が、跳んで来たらゴメンナサイ。中京の短距離レースは、ただでさえ荒れがちなのに、3歳同士の戦いでは、展開一つでその他の馬のツッコミもある。


6月13日 東京競馬場 第11レース エプソムカップ(G3)
黒二重丸◎2枠 3番 ヤマノブリザード
○   1枠 1番 ハレルヤサンデー
▲   6枠12番 トーホウシデン
△     3枠 5番 マイネルソロモン
×   4枠 8番 マイネルアムンゼン
×   7枠15番 ワールドスケール
×   1枠 2番 ミスキャスト
春の東京を締め括る『エプソムカップ 芝1800m G3』 そこそこのメンツが顔を揃えた一戦だ!本命は有無を言わさず、黒二重丸◎「ヤマノブリザード」 本来、私の黒二重丸は、“鉄板だ!!”と思う馬にしか付けない!だが今回は、今まで儲けさせてもらった「ヤマノブリザード」にお礼のつもりで献上した。前走 新潟大賞典では、一番人気に押されながら、13着というナサケナイ結果に終わった。確かに道中ごちゃついてかわいそうなレース展開ではあったが、あのメンツなら、脚が折れても勝たなきゃいけないレースだった! と思っている。今回、連を外すようなら、年齢的な衰えがあると見て今後一切用無しになる!名門 藤沢和 厩舎の仕上げに期待だ!新潟大賞典よりは、今回は、はるかに骨のあるメンツが揃ったが、この馬の能力なら勝てるはずだ!! 対抗には○「ハレルヤサンデー」 個人的にこの馬に対しては、ひ弱いというイメージを持っていた。前走を使い、なお且つ、強めの調教をし、同レースに出て来る!という事は体質改善がなったと見ていいだろう。 と、なれば、一気に良血開花で互角の勝負が見られるはずだ!! 次に一発どでかい花火をあげるとしたら、▲「トーホウシデン」 田中清隆厩舎2頭出しの一頭だ!! マイネルアムンゼンは、ほっといても売れるだろう。ただ、今回味があるのは、「トーホウシデン」 放牧明けも何のその。鉄砲実績もあり、何と言っても“気”で走るタイプだ。思い起こせば菊花賞(G1)2着馬!ここで一発は魅力的だ。 次に△「マイネルソロモン」 実力だけならここに入っても見劣りしない。要は馬が少しだけ大人になってくれれば良いだけだ!ちょっと気性面に幼さが残る。次に×「マイネルアムンゼン」 印が回らなかったので×になったが、この時期この馬は“走る!” 暖かくなると徐々に走りが良くなってくる。まさに今の時期の狙い馬だ! この馬が一番人気に押されるかも・・。以下、「ワールドスケール」、「ミスキャスト」と続く。
どのみち、展開に左右されない力と力の勝負になるはずだ!先行馬にも、追込馬にもチャンスはある!! 黒二重丸◎「ヤマノブリザード」に関しては、連にも絡まない様なら、『本当に、今後一切、馬券、買わねーぞ!!』 と、声を大にして言っておこう。


ちょっと早いけど、6月27日阪神第11レース 宝塚記念(G1)の気になる馬!
春最後のG1 宝塚記念で既に心が決まっている馬が2頭いる。タップダンスシチーとザッツザプレンティだ!詳細は、又ということで・・・。




競馬ソフト研究所

Last Update : 2004年06月11日 20:44