競 馬 ソ フ ト 研 究 所


某有名競馬予想師からのコラム

毎度毎度の某有名競馬予想師のコラムをお送りいたします。


〜〜以下コラム〜〜

某有名予想師・安田記念G1の予想です。

◎ 7枠 14番 ツルマルボーイ
○ 4枠 7番 ローエングリン
▲ 5枠 9番 テレグノシス
△ 3枠 6番 アイランドファッシ
× 1枠 1番 ファインモーション
× 1枠 2番 マイソールサウンド
× 3枠 5番 ウィンラディウス

ついに春のG1も残すところあと2戦となりました。今年の春のG1は荒れましたねぇ。
皐月賞では、コスモバルクが芝未勝利馬に負けてみたり、実力馬の揃った春の天皇賞では、フロック馬が逃げ切ってみたり、オークスにいたっては、単勝1.4倍のダンスインザムードが沈んでみたり、穴党でも取りにくかった馬券が多かったですね。残り2戦、有終の美を飾りましょう。今回の安田記念は、人気が割れると予想されます。1番人気でも、単勝4〜5倍くらいが付きそうな勢いですね。そこで狙い馬は、『ツルマルボーイ』 この馬の圧巻だった所は、昨年の秋の天皇賞!舞台は同じ東京競馬場!大外一気の末脚の切れ!!まちがいなく現役最高クラスの鬼脚。もともと東京競馬場のマイル戦は、スピードだけの馬では勝ち切れず、ただのマイラーでは通用しない。事実、安田記念の勝ち馬を遡ると2000mや2500mで活躍する顔ぶれが出てくる。ツルマルボーイのスピードと、それを支えるスタミナは、このレースに一番向いていると思われる。当日の馬体重と馬場状態に注意!!!大きく減っていたり、末脚を殺す馬場になっていたりした場合は、全く用無しになってしまう馬だ!!ジョッキーが横山典から安藤勝に乗り変わるが、ノってるジョッキーなだけに心配しなくても良いだろう。 ○には『ローエングリン』 この馬のスピードは、このメンツに入っても一枚上と見た!同型メイショウボーラーの出方も気になるが、この馬の潜在能力に賭けたい。 ▲には『テレグノシス』 個人的に非常に不器用な馬だと思っている。トニービーンの産駒らしく、とにかく東京競馬場は相性がいい!ちなみに、個人的には東京競馬場を走るテレグノシスは、いつも重い印を付けて買っている。NHKマイルカップも儲けさせて貰った。ただ、東京以外の競馬場は一度も馬券を購入したことは無い。東京競馬場のマイルは、この馬が勝つ為の理想の条件だろう。一発があるならこの馬だ!! △には『アイランドファッシ』 この馬は、見たことも聞いたことも無い!ただ、過去の実績を見ると非常にキモチワルイ。実力が判らないだけに△。 ×の『ファインモーション』に関しては、競馬を知っている人にとっては、誰でも知っている実力馬だ。ただ、ブランク明けなのが気になる。今回は重い印は付けにくい。人気になるだろうが勧んで買う馬ではない。 ×の『マイソールサウンド』 堅実駆けには非常に好感が持てる。なのに、なぜか、いつも、売れない・・。なんでだろう??? ×の『ウィンラディウス』は、前回の京王SCで重い印を打った馬だが、あのレースが目いっぱいの走りだろう。今回は、相手も強化され、前走では勝っているテレグノシスも、叩き2戦目で出走だ!よって今回は評価を下げた。
安田記念というレースは、長い直線を2回走るレースだと思えば解りやすい。追い込み一辺倒では届かないことが多いし、テンから飛ばして逃げ切るのも辛い。今年の栄冠は誰の手に・・・。




競馬ソフト研究所

Last Update : 2004年06月05日 02:38