競馬ソフト研究所

某有名予想師のコラム:8月21日(日) 札幌記念 GU

札幌9R 札幌記念 GU  芝2000m


◎ 7枠11番 サイレントディール
○ 5枠7番 スムースバリトン
▲ 5枠8番 ホオキパウエーブ
△ 6枠9番 チアフルスマイル
× 3枠4番 ヘヴンリーロマンス
× 1枠1番 オペラシチー
× 7枠12番 ダンスインザムード

今年は、これと言った強力馬も見当たらず、非常に難解な一戦だ、。◎を付けたい馬が6頭いる。その中でも、上位4頭に関しては、ほぼ同格、一長一短と言って良いだろう。

そこで、◎には、毎年北海道シリーズで、リーディング争いをする藤田J騎手のサイレントディールを抜擢する。言わずと知れた良血馬トゥザヴィクトリーの全弟。まだまだ期待の持てる馬だ。前走と比べると相手関係も楽で斤量も魅力。混戦を絶つのは良血馬と見た。

対抗に○スムースバリトン同馬は、9ヶ月の骨折休養明けだが、東京のレースが圧巻だった。この世代のトップクラスと言って良いだろう。53kgの斤量を見方に、古馬相手にどこまでやれるか、楽しみな馬だ。

▲ホオキバウェーブ
9ヶ月の放牧明けだが、そこは菊花賞2着馬クラシック2着の底力は、他馬の追従を許さないかもしれない。

△チアフルスマイル
牝馬だが、この馬の切れ味は、相当なもの。前走、札幌競馬場での相性の良さも買いの材料。ゴール前の攻防になれば、一発がある。

以下、ヘヴンリーロマンス、オペラシチー、ダンスインザムードと続く。

どの馬から◎を付けるか本当に悩める一戦、こんなことを言ってはいけないが、オッズを見ておいしい馬から馬券を購入してみたい。

競馬ソフト研究所

Last Update : 2005年08月21日 (日) 11:29