競馬ソフト研究所

某有名予想師のコラム:4月3日(日)中山11Rダービー卿チャレンジトロフィー(GIII)

ダービー卿CT(GV)1600

◎ 8 ジンクライシス
○16 ミッドタウン
▲ 4 マイネルソロモン
△10 フジサイレンス
× 5 ダイワメジャー
× 1 トレジャー
× 3 ダイワエルシエーロ

今回GTに見劣りしないメンバーが集まった。マイネルソロモン、ダイワエルシエーロ、ダイワメジャー、ミッドタウン、トレジャー、ダンツジャッジ、などなど買いたい馬が満載!
しかし、買える馬には限度がある。そこで安田記念を目標に叩きで使う馬よりこのこのレースを目標に仕上げている馬を上位に扱うことにした。そこで狙いはジンクライシス!本賞金がたりない為大きいレースには出ていないが、能力は間違いなくある。昨年のJCダートGTで3着の実績があり軽視されている今回は絶好の狙い目!芝ではまだ一度しか使われておらずまだまだ底が見えていない。外国産馬だが、血統背景的には芝のスピィ−ド競馬にも十分対応できそうだ。早物買いが身上の私としては見逃せない一頭だ。ここは重い印でレースを楽しみたい。

相手筆頭にはミッドタウン。中山の芝では7回使われているが負けたのは1度だけ。中山はとにかく合う。今回ジョッキーが乗り変わるが津村Jも調教では乗り慣れておりさほど問題は感じない。

▲にはマイネルソロモン。マイル実績ではこの中で一番。目標は先にある安田記念だろうが7割のできでも勝ってしまうかもしれない。はずせない一頭だ。次にはフジサイレンス。上がり馬だが、とにかく調子がいいようだ。中段を進み一瞬の切れで勝負するタイプで中山のマイルにはもってこいのタイプ。切れ味鋭く差してくるだろう。

以下ダイワメジャー、トレジャー、ダイワエルシエーロとつずく。昨年クラッシク路線を歩んできた馬達が古馬になり、自分の最も合う距離を求めて始動してきた。ここから新たな戦いが始まる一戦だろう。ここでの結果いかんでは、今後のマイル路線の勢力図も大きく変わってくるだろう。

競馬ソフト研究所

Last Update : 2005年04月02日 (土) 19:14