競 馬 ソ フ ト 研 究 所


9月19日:某有名競馬予想師のコラム:関西TVローズステークス(G2)

9月19日(日)阪神競馬場 第11レース 関西TVローズステークス(G2)
◎4枠  4番 スイープトウショウ
○6枠  7番 レクレドール
▲7枠 10番 ダイワエルシエーロ
△1枠  1番 グローリアスデイズ
×3枠  3番 アズマサンダース
×7枠  9番 メイショウオスカル
×2枠  2番 マルカフローリアン

秋華賞のトライアルレース ローズステークスには、オークスの1、2着馬と桜花賞の2着馬が参戦。なかなかのメンツが揃った。おそらく10人中9人がオークス馬ダイワエルシエーロを指名するだろう。だが、それだと全く面白みが無いので、スイープトウショウを本命に指定する!! といってもダイワエルシエーロに負ける気は、あまり無い。桜花賞5着もオークスの2着も勝ち馬より強いレースをしたのは、この馬だと思っている。この2レースを見ていた人は、このスイープトウショウの強さにお気づきだろう。間違いなく世代で一番の切れ味を持っている。精神面がやたらと子供っぽいが、その子供さ加減が最後の負けん気につながっているようにも感じる。世代No.1だと思わせる実力をこのレースで確認して、本番(秋華賞)でも◎を付けさせてほしい!! ○には、レクレドール。賞金面では格下馬だが、ステイゴールドの全妹ということもあり、今期初戦を500万条件とはいえ勝ちきった!!タタキ2走目になるここが試金石。なんとか権利を獲ってほしい。また、放牧明けで順調さを欠く、ダイワエルシエーロ、スイープトウショウ、アズマサンダースの春の活躍馬より買い目がたち、おもしろい存在だ!屋根も安藤勝巳に乗り替わり、勝負気配プンプン感じる!! ▲には、当然オークス馬のダイワエルシエーロ! 調教で2週連続ダービー馬のキングカメハメハを一蹴!!間違いなく世代トップクラスの実力!桜花賞こそ7着だったが、5戦して一着3回、2着1回は、抜群の安定感といえるだろう。このレースを勝負だと思って買わない私は▲にしたが、やはりレースの中心になるのはこの馬だ。◎は、スイープトウショウにしたが、同馬は自分でレースを作れない馬だけに、桜花賞やオークスのような取りこぼしがどうしても出てきてしまう。ダイワエルシエーロは、実力と安定感から言えば、本来▲になる馬ではない。 △には、グローリアスデイズ。春の時点からいつ本格化するのかとずーっと見ている馬だ。リンカーンの全妹で当然血統評価は、高い1頭だ。オークスでは、全く見せ場が無かったが、ひと夏を越しての成長を楽しみに見てみたい。以下、アズマサンダース、メイショウオスカル、マルカフローリアンと続く。
《コメント》 このレースは、個人的に買わずに見ていたい。見ておきたい馬が目白押しだ!まず、ダイワエルシエーロ、スイープトウショウ、アズマサンダースの三頭に関しては、何分の出来で、このレースに臨んでいるのか。グローリアスデイズ、マルカフローリアン、ヒカルドウキセイの三頭に関しては、良血がどこまで本格化したか、あと前走 初芝で未勝利を勝ちあがったミスパスカリ!!今回は、500万、1000万、1600万、オープン特別、G3を飛び越えて、いきなりのG2ということもあり、買い目にはしていないが、芝で底を見せていないのは、この馬!!春の有力馬が揃う今回、好走するようであれば、ペースなれも見込め、秋華賞では重い印を打ちたい。牝馬のひと夏明けだけに、買い目は辛いが楽しみに見たい1レースだ。きっと春とは勢力図が変わっているだろう。




競馬ソフト研究所

Last Update : 2004年09月17日 23:30